忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55

昔の個人ホームページにありがちなこと
http://getnews.jp/archives/59627

ここに載ってるありがちな全て、オレは大嫌いでね。w
今のオレのホームページにはまったく使用されてない。

今から12年前、Windows98が発売になって、インターネット時代が本格的に到来したんだけど…。
その2年後にはもう個人がWebsite(ホームページ)を持つのが流行り出してね。

オレもその流行に乗っていち早くホームページを作ったんだが、確かに一番最初に作ったサイトには、マーキータグも使ってたし、フレームだらけでレイアウトしてた・

じゃ、検証してみますか…w

1位 MIDIが流れる 202 (13.5%)

これね、当時の非力なPCじゃ、ただ重いだけなんだよね。
ページ開くとさ、ややしばらく固まって、PC壊れたのか?とか思う。www
で、おもむろにMIDIが鳴り出すんだけど、OSに標準装備の音源だから、しょぼいことしょぼいこと。www
こんなの流して何の意味があるんだろうか?って思ってたよ。www


2位 工事中 199 (13.3%)

公開を急ぐあまり、未完成のまま公開してあちこち工事中っての確かにあったな。www
で、工事が完了する前にフルリニューアルしちゃってて、工事中の表示の意味がわからんかった。www


3位 キリバン報告ゲストブック 147 (9.8%)

これは無かった。w
  くだらなすぎ。
  なんじゃこりゃ?www


4位 カーソルに変な物がついてくる 137 (9.1%)

オレはJAVA苦手だったんで、これは無かったな。
つか、ウザいだけなんだよ。あれ。


5位 全然回ってないカウンター 111 (7.4%)

カウンターつけるの流行ってたよな。
オレは自分のサイトのカウンターがガンガン回るんで面白くて付けてたが、ある日、この数字に一喜一憂している自分がバカっぽく見えて、やめちゃった。
それ以来カウンターは付けてない。
アクセス解析はやってるので、ページビューは把握してるけど、それを公表してどーする?って感じかな?www


6位 左右に動く文字(マーキータグ) 102 (6.8%)

初めてのサイトの時に使ったな。w
今思うと意味無い。w
これも、すぐダサっと思ってやめたっけ…www


7位 無断リンク禁止 89 (5.9%)

意味わかんねーw
リンクされたくないなら、ページ出すなよって思ってた。
見られてナンボ、アクセスされてナンボのサイトなのに、被リンクを嫌う神経がオレには最初から理解できなかった。www
今もできないけど。www


8位 フレームだらけ 88 (5.9%)


これはね、しょうがなかった。
今みたいに、スタイルシートが無かったから、レイアウトはフレームとテーブルを駆使するのが普通だった。
むしろ、フレームとテーブルを使いこなして一人前のwebデザイナーみたいな風潮すらあったからなぁ…
スタイルシートが普及するまでは、オレもインラインフレームとか多用してたよ。


9位 相互リンク募集中 72 (4.8%)

これも、意味を感じない事のひとつだな。
今でもたまーに、相互リンクお願いします的なメールとか届くけど、アンタがオレのサイトに興味を持って情報価値があると判断するなら、勝手にリンクすりゃいいだろ?と思う。
オレがアンタのサイトに興味も何も無い場合は、どーすんの?って思うわけ。w


10位 ページ切り替わる毎に変なJAVA処理 61 (4.1%)

コレもウザかったね。
オレは前述のとおり、JAVAには明るくないので、使わなかったが、これもマシンパワー食ってたね。www



その他としては…



・右クリしたら、「見るな」とか「禁止」とか出たりする

コンテキストメニューの使用禁止ね。
これは今でもあちこちであるよ。
ウザいね。
ブラウザが標準で提供している機能を、ページの都合で制御しちまうのってどうなんだろうね?
むしろ、標準的な仕様に基づいてサイトって作るもんじゃねーのかなと思う。

・1文字ずつ色を変えてグラデーション表現(主に虹のようにする)


これ、HTMLの知識が無い人向けに、こぴぺでグラデーションつくるサイトまであったよね。www
まったく、バカっぽくて嫌いだけど。

・サイズ指定で見た目を小さくしてるだけで超巨大なBMP画像

これは、知識が無いか、ツールが無いかどっちかなんでしょうね。
でかいと思いつつ、フォトショップを持ってないがために、元サイズのままアップロードせざるを得ないみたいな…。
サイト作るなら、フォトショップ位買えよと思う。www

・隅っこのセミコロンにリンクが張ってあってその奥にエロ画像

アホだねぇ~こんなやついるんだ?www

・フレームの処理が不完全で、同じフレームが幾つも出てくる


これもね技術が無いんだね、素人だから。www
 
 
 
まぁ、サイト構築って今じゃ専用ソフトが充実してて、デザインセンスさえあれば、一応それらしい体裁のサイトは誰でも作れる時代になった。
けど、個人の発信源はもうホームページじゃなくSNSやBLOGに取って代わられてるから、今後は企業サイトの宣伝媒体として発展するんだろうね。

となると、もう素人がサイト作ってもどうにもならんって時代になったわけだ。
趣味で、ドリバとか買った方、ご苦労さんな感じになってしまってる訳ね。www

どっちにしても、今はPerlとかphpとか普通に弄れないとマトモなサイト作れないし、その知識や技術を踏まえてのサイト設計になるから、デザインだけできてももうダメなんだよね…。
つまり、素人がデザインだけで太刀打ちできる世界じゃなくなってきてる。




オレも勉強しなきゃなぁ…。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]