忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47

先日、北海道TV放送業界のドンと言われる某氏とお話しする機会を頂いたんですよ。
その時に、「今の地上派はもうだめだ。これから新しいメディアを利用した新しいビジネスモデルを作ってゆかないとダメだね。」って話をしたんですよ。

で、そんな業界話をしながら、オレは昔を思い出してた。
60~70年代のテレビは勢いがあったよなぁ~って。
白黒テレビがナントカ普及して、60年代半ばにカラーテレビに取って代わるんですが、アノ頃のテレビ番組って熱かったよなぁ~って。
オレはカラーテレビ第一世代なので、白黒テレビの後半からカラーテレビに移り変わって、70年代の絶頂期を向かえ、そのごの衰退してゆく様子をリアルタイムで見てます。

で、絶頂期の70年代は、オレは丁度小学生で、テレビを一番見たい年頃だったんで、色んな番組や、当時の流行なんかを思い出した訳です。

1970年のヒット曲:「老人と子供のポルカ」
「左卜全(ひだり・ぼくぜん)」っつー爺さんと子供による正直くだらない曲なのだが、途中の感想のギターソロが素敵なんだよ!
つかね、このオケと卜全の歌がまったく合ってない、つか絶対に2番の歌詞とか忘れてるに違いない!(爆)のに、フツーにONAIRされてる感じが昭和ですなぁ~(笑)
翌年、卜全さんは死んじゃうんだけどね。

で、彼は同時期に放送されてた「ハレンチ学園」の用務員のオッサン役もやってたんですよね。
永井豪原作のナンセンス漫画のテレビ実写版ですわ。
当時も、PTA(ってなんだ?w)が低俗番組指定してたんですが、最高視聴率30%超えの化け物番組だったそうな…。

オレは、当時小学校に入る前の年だったんで、詳細は覚えてないが、とにかく、エロい番組だったことは覚えているし、「スカートめくり」と言う文化を一般化させた番組でもあるんだよなぁ…。
ヒロイン役を演じてた「児島みゆき」ですが、毎週スカートをめくられて、パンツを見せてたんですけどね…。(w
で、マネして学校で女の子のスカートをめくると、こっぴどく叱られた。(当たり前だが)
でも、当時はこの番組のお陰で、子供のスカートめくりは大目に見られてたような記憶が・・・。
いまなら、タイーホだけどね。

この「児島みゆき」ですが、初代のTVジョッキーのアシスタントに任命されたりして、当時の売れっ子タレントだったんですよね。

そのTVジョッキーってのは、元々「コント55号」の冠番組だったんだけど、「コント55号」が止めちゃったんで、番組名を変えて再スタートしたのが、TVジョッキーだったんですよね。

「コント55号」は、当時の売れっ子芸人でしてね。
萩元欽一と坂上二郎の二人組みで、割とナンセンスな笑いを得意としてた漫談型のコントだったような記憶が…。
で、この二人はゲバゲバ90分にレギュラーで出てまして、これもオレ的には、60年代~70年代の文化を継承する貴重な番組だと思ってますよ。
ハナ肇が扮する、おとぼけヒッピー野郎がツボでしてね。(爆
個人的にはその前進の番組のゲバゲバ60分の方が好きだったんだけど、さすがにその映像はyoutubeでは発見できませんでした。(w
このゲバゲバ90分の動画の4分過ぎほどに有る「もしも金持ちだったら」ってギャグがなんとも、現代を予言しているかのようで笑えます。


ハナ肇の在籍した「ハナ肇とクレージーキャッツ」ですが、これも素晴らしいジャズバンドでしてね。
今では、お笑いの人位にしか思われてない、谷啓さんとかが居た(居る?)バンドですが、これがウマいし面白いし、最高でした。
後続にドリフターズとかも居て、今の人にはそっちの方が有名でしょうが、ドリフターズのメンバーの芸名をつけたのが、ハナ肇だったってことは、余りに有名なエピソードかな。

まだまだあるんですが、一度じゃ書ききれないほど、60年代・70年代は面白かったよって話でした。



つか、考えてみると、日本の高度成長期だったんだよな。
人間で言えば、青春時代の10代~20代って感じかね。
楽しかったのは当たり前かもねぇ…。


今の日本はね、語弊を覚悟で言えば、老後だね。


熟年期のバブル経済期を過ぎて、後は死ぬだけの老後。
昔よりは豊かになってはいるが、先が無いから未来に期待が持てない。
期待が持てないから豊かになってることにすら気が付かない。

やっぱ、「人間は未来に夢見れなきゃダメ」なんだなと、改めて思いました。


…とさ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]