忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46

いまさらですが、人は死にます。
つか、人に限らず、生き物は死にます。
いつか必ず。

で、なんでこんな話なのかと言いますと、最近オレの周りでも親を亡くす人が増えてまして…。
まぁ、そういう世代なんだなと思う訳です。

オレ自身は、20代で母親に死なれ、30代で父親に死なれました。

まぁ、今だから言えるんですが、母親が死ぬ時はまるでテレビドラマの様で、葬式を出してからも数年は実感がわきませんでした。
つか、毎晩夢に出るんですよ。

母親が…。

夢の中の設定はこうです。

死んだはずの母親は、死ぬ数ヶ月前の姿で、とある屋敷に住んでるんですよ。
で、世間的には死んだことになってるんで、ココで生きてる(と言うか死んでるんですが、生きてる)事が世間にバレると、まずいから公言できないって設定なんですよ。(苦笑

判りやすく言うと、「ゾンビ状態で隠れ家で暮らしてる」感じなんですね。

で、オレは定期的にそこへ通って、生前できなかった話を母親とするんですよね。
まぁ、ありえませんが、ヤケに臨場感あふれる夢で、目覚めても、それが夢だと認識するのに、数時間かかるほどでした。
ソレが数年間続くんですよ。
ある意味、ノイローゼに近い状態に成りましてね、コレじゃダメだと。
何度も、用事も無いのに、夜中とかに、一人で墓参りして、母親の影を振り切りました。
数年後、やっとその夢を見なく成りました。
最近は、夢に出てきても、ただ座ってニコニコしてるだけで、前のような生々しさも、元気に会話することもなくなりました。
やっと、過去の出来事になった感じがします。

それだけ、親に死なれるって事は、インパクトあるんだと思うんですね。

でも、同時に思ったことがあります。
「あぁ、人はやっぱり死ぬんだな。」ってこと。

人が死ぬことってソレまで、まったく意識したことがありませんでした。
親に死なれて、初めて生きてるって事の意味を考えるように成りました。
まぁ、答えはまだ出てないに等しいのですが、ある種の指針みたいなものは、徐々に形成されてます。

青年期のオレは、いつも何かに挫折していて、その度に、死にたいと思ってました。
そんなとき、オレの母親は、自殺する事がどれほど卑怯なことなのかってのを、一生懸命オレに教えてくれましたが、若くてバカだったオレはそんな話を聞き入れる訳も無く、ただただ、自分の欲望のためだけに生きて、欲望が満たされなければ、死ぬことしか考えてませんでした。

でも、ある日、そんな母親が病に倒れ、余命半年の宣告を受け、予定通りに半年後に亡くなりました。

早くに親を亡くしたことは、オレの人生において、ものすごい意味があるんだろうなって、今だから思います。

もし、生きてたら…

もし、なんてありえませんが、あえてもし生きてたらと考えると、多分オレはいまだに実家暮らしで、親のスネをかじりながら暮らしてると思います。
現在でも、自立してるか?と問われれば微妙では有りますが、親が生きてると、確実に自立できなかったろうと思います。
そういう意味で、母親は「最後の教育」をしてくれたんだと思っています。

死ぬことでしか出来ない教育。

オレは、随分早くにその教育を受けましたので、他の連中よりは思うことが多々あると思います。

人生とは何か?

昔、3行で終わる人生って書いたことあるんですね。

1:昭和○○年、北海道の田舎で生まれ、田舎の高校を卒業後、旅館の仲居として働く。
2:昭和○○年、見合い結婚の末仲居を退職し、長男を出産。その後次男三男を生み、子育て人生が始まる。
3:平成○○年、不治の病に倒れ、治療の甲斐なく死亡。


自伝というか、誰かの、とりあえず、ウチの母親の人生を文章にしてみたら、3行で終わってしまったんですよ。
多分、母親本人が書くともう少し、いや、もっと沢山の文章が書けるのでしょう。

しかし、実の息子であるオレが見てさえも、3行の人生です。
他人が見ると、生まれて死んだだけの人生に見えるでしょう。

ウチの母親には夢があったそうです。
看護師に成りたかったそうで、試験まで受けたそうですが、持ち前の天然な性格のためか、答案用紙を1枚見落として、1枚まるまる未記入で提出して、試験に落ちたそうです。(笑)
でも、こんなエピソードは上記の「3行史」には含まれません。

3行がダメだとは思いませんが、行が多い方がよりいろんなことを体験して、それが社会やら世間やらに認められた方が、生きてる(生きてた)意味が見えるんじゃないかなって気がしてます。

つまり、生まれて死ぬまでの間に、何行の出来事を記録できるかって部分が、人生じゃないかな?とか思うようになったのは、もう十数年前です。

オレは、まだに行が増えてません。
しかし、いつか誰かがオレの人生を文章にしたときに、せめて4行以上になるようにしておきたいですね。

親が死んで悲しいのは当然です。
しかし、家族を悲しませるために死んだ訳じゃありません。

悲しむよりも、父や母の生きた証になるような自分の人生を作ってゆくのが、自分に出来る最後の孝行じゃないかなと思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「親孝行したいときには、親は無し。」
母のは死という代償を持ってあなたに人生を教えてくれましたね,母の愛は偉大ですね。十分親孝行しているよ!
Jacky O 2010/05/02(Sun)17:05:58 編集
無題
「親孝行したいときには、親は無し。」
母は死という代償を持ってあなたに人生哲学を教えてくれましたね,母の愛は偉大ですね。Kiya hen 十分親孝行しているよ!
Jacky O 2010/05/02(Sun)17:08:27 編集
無題
父が逝き母を見送り、心にぽっかり空いた穴は何をしても、誰と話しても埋まらない
でも、他人に知られたくないから元気そうに振舞う
その反動で
死にたくなる
雨の日は特に・・・
neko 2010/05/23(Sun)19:13:41 編集
母親が死にました
母親が死んで2週間になります。とても悲しくてさびしくて、検索してたら、ここにたどりつきました。いまだに信じられません。泣いてばかりいると、母親が悲しむだろうと、頭ではわかっていますが、一人になると涙がとまりません。会社で普通に振舞うのもとても苦痛です。コメントしないで自分のことばかり書いてすみません。
マベーラ 2010/06/18(Fri)21:10:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]