忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50

皆さんは悩み事って有るんでしょうか?

実は、オレはこの十数年、本気で悩んだことが無いんです。
まぁ、本気で悩むような局面に出会ってないとも言うのかもしれませんが…。

しかし、日々の生活の中で色んな人に会い、色んな話を聞きますが、何故か皆さんけっこう悩んでいる。
つまり、結論が出ないとこぼしている訳です。

で、話を聞いてみると、なぜそんな事に悩むのかすら、オレには理解できない。
と言うか、オレなら0.3秒で結論が出そうな内容について、ものすごく悩んでいる人が沢山居ることを知ったんですね。

なんで、そんなに悩むんだろうかと…オレは悩みが殆ど無いので理解不能だったんですが、改めて考えてみた。




人は何故悩むのか?



まず、悩むシチュエーションを考えてみた。

殆どの場合は、いくつかの選択枝の中から、最良のものを選ぼうとする場面で悩みますね。
これは、選ぶ動作なわけですよ。
で、何を選ぶのか悩む。


例えば、「好きな人が出来たので、その人と付き合いたい。」とする。
選択肢は~

1:「告白する」
2:「告白しないで遠くから眺める」
3:「告白はしないがオトナの関係に持ってゆく」
4:「むしろ告白させる」

等など…。(w
で、普通は1か2を選ぶ訳ですよ。
でも、告白してちゃんと付き合えるのか?とか、告白しないで自分は満足できるか?等、悩みは尽きない訳です。
告っても、付き合えないなら告り損だとか、告んなきゃ告んないで現状維持になるので、我慢できないとか…。
むしろ、思い切って3を選択しても結局、悲しい気持ちになるんじゃないかとか…。
シュミレーションを重ねて重ねて、重ねまくって結局決められなくて、悩んでいるとかね。


例えば、「仕事が自分に合わない」とします。
選択肢としては~

1:「合う仕事を探して転職する」
2:「転職せずに頑張る」
3:「独立して好きにやる」

等など。
転職するにも、次の仕事がスムーズに決まるのだろうか?とか、転職しないでいたらこのまま自滅しちゃうとか、独立するほど自分に技術なんか無いとか…。
転職してもその職場が合わなかったら元の木阿弥だとか、転職しないで適当に過ごした方が結果的にラクなんじゃないかとか、独立するにもちゃんと食えてゆけるんだろうか?とか…不安は尽きない訳ですね。


だから、悩むんでしょうね。






…。






言っちゃって良いですか?





いいですよね。(w




オレのBLOGだし。(爆





こういう人って、考える事が苦手なのか、欲が突っ張りすぎちゃうんじゃないですか?


行きたい場所があるなら、そこへ行けばいいじゃん。と思う。
なんか、前にも同じ事書いたかもね。(w
「思考の順番」だったかな?

まず、ゴールを決めようって話。


旅行に行くとして、まぁ人生は時間旅行ですからね。
そこには目的地が必要な訳ですよ。
目的地がないとそれは旅行じゃなくて、放浪になる。
つまり、放浪は悩んでいる状態に等しいね。

で、目的地が決まれば、そこまでの道のりを考えるのは容易だし、何がベストなのかもわかりやすい。
漠然と「1:海外旅行したいなぁ」と思うとの「2:ドイツ行って、バッケン見たい!」ってのじゃ、まったく考える内容が変わります。

1)だと何も決まらない。これは自明。
でも、1)の状態で相談しに来るヤツ結構居るんですよ。

「ギター、どうやったらウマくなりますか?」とかね。(w
何も具体的じゃないから、「練習すれば?」しか返す言葉が無い。

「好きな人出来たんですよ…」
で、「どうしたいのさ?」ってこっちがイライラする。(w

「給料安いんで、何とかしたいんですよね~」
じゃ、給料いい会社に転職すりゃいいだろうが?

つー話になるわけですよ。
こういう話は正直ウンザリです。

「給料いい会社に転職するためには、それなりのスキルが必要でね~」みたいな説明しなきゃならんのは、もうクソなワケですよ。
ちょっと考えれば判るような話でね「どんだけ想像力無いの?」と疑いたくなる。


2)なら話も早いんですよ。
バッケンの開催日調べて、ソコまでの航路を調べて、予算組んで~とかね、具体的にやることが見えてくる。
つまり、悩まないで即行動に出れるんですよ。

つまり、自分が何をしたいのか、どうしたいのかが明確になれば、その為に何をすべきかは自ずと明確になるわけよ。
そうすりゃ悩まないでしょうが。

悩んでる人は、自分が何をしたいのか自分で理解してないんでしょうね。

まぁ、行く事自体を悩んでいるなら論外ですが。
行きたいなら行くための準備、つまり努力をすればいい。
努力がイヤなら、行かなきゃいい。
ただそれだけなんですよ。


でも、「努力しないで行くにはどうしたらよいか?」なんて、バカげた相談しに来るヤツは後を絶たない。
まぁ、オレに言わせれば、愚の骨頂ですが…。



マズ、目的意識のハッキリしない人。
優柔不断なのか、欲張りなのか知りませんが、目的や目標が決まらなきゃ悩みなんか解決しませんよ。

そして、必要以上に欲張りな人。
考えを改めなさい。
人は1度に一つのことしか出来ないし、一つの満足しかえられない。
なので、二兎を追うものは一兎も得ないのですよ。


つーかんじですかね。

まぁ、悩み事相談ならいつでも受け付けますよ。
多分、オレは笑いながら即座に返答するでしょう。

その返答に不満があるならば、そもそも相談なんかしなきゃ良い訳でね。



でもたまに居るんですよ。
相談しに来るくせに、実はもう決まってる人。
で、その相談結果が、自分で決めた結論と異なると、機嫌が悪くなったり、反論してきたりと…。
で、誘導して自分の結論を聞き出して、じゃそうすりゃいいじゃんと言うと、不安だのなんだのと…。
もう、相談を通り越して甘えてるだけですわ、こういう人は。
なんで、アンタの甘えをオレが受け止めなきゃならんの?と、お前は何がしたいんだ?と、マジ思う。


なんつーか、自分の結論に対する保険とでも言うか、後押しが欲しいのか…。
どっちにしろ自分で決めたなら、自分の責任でちゃんと行動しろよと思う訳。
相談って形で、責任転嫁するなよとね。





つか、そんなヤツばかりなんだよなぁ~。




どうしちゃったんだろうね?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]