忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52

今日(5月15日)は、沖縄復帰の記念日だそうで…

つーわけで、ちょっと沖縄の話をさらっと…w

沖縄:本土復帰38年 今も米軍施設74%が集中
http://mainichi.jp/select/today/news/m20100515k0000e040019000c.html
毎日jp

だそうでね。

この中で、「米軍人らによる犯罪検挙件数は5634件。米軍の訓練による原野火災や飛行機の燃料漏れなどの事故は1493件起きた。交通事故も含めると、米軍絡みの事件・事故は1カ月間に22件も発生していることになる。」

と有るんですが、つまりこの38年間の総計が出てたんです。
これって、多いのか少ないのか?

まぁ、少ないとは思いませんが、本当に多いのかな?と思ったんですよ。
で、ネットを探ってみたんですが…

◆H18年の犯罪発生率◆
日本全体         0.30%  刑法犯検挙人員/人口(千人単位*1000)の%表示 外国人犯罪含む
都道府県別だと0.19~0.46
沖縄県(米軍以外)   0.30%  刑法犯検挙人員/人口(千人単位*1000)の%表示
米軍 in 沖縄       0.14%  刑法検挙人員/滞在数
来日中国人         1.57%  刑法検挙人員/対象母数 (登録者-永住者+短期旅行者/日数)
来日韓国・朝鮮人    1.94%  同上
来日ブラジル人     0.52%  同上

◆ソース
国内    警察白書 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/toukei/t1-01.pdf
人口推計 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2.htm#02
米軍           http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202745852/16 より
http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/tokei/hanzaitokei/keiho_h20_01.pdf
http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/estimates/2006/year/esti_year_22.xls
http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/14811/statistics2007.pdf
来日外国人       http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai2/2.pdf
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001012941
http://www.moj.go.jp/PRESS/050617-1/050617-1-1.pdf
対象母数=H18の外国人登録者-永住者(一般+特別、H16時点+H18追加×2)
+H18短期出国者数/滞在日数(例:6~10日→8日で計算)/365日


これを見る限り、在日米軍が起こす犯罪は言うほど多くない。
むしろ少ないと見るべきでしょうね。

ただし注意する部分は、日本では在日外国人の犯罪を検挙しづらいって事です。
つまり検挙できなかった隠れた犯罪行為がどの程度有るかはこの数字には出てこないんですね。
我々素人だと、その隠れた犯罪行為がどの程度有るのかの予測も着かないのでちょっと…。

それともう一つは、中韓朝人とブラジル人は沖縄県限定の数字じゃないんですね。
なので、米軍の数字と単純比較は出来ない。

で、この中で比較できそうな数値は、、、

沖縄県(米軍以外) 0.30%  刑法犯検挙人員/人口(千人単位*1000)の%表示
米軍 in 沖縄    0.14%  刑法検挙人員/滞在数

この2つ。

米軍の検挙率は米軍以外と比べて約半数なんです。
未検挙や検挙不能が同数あったところで、米軍意外と同等ってことになります。

つまり、一般報道に見られる米軍の沖縄における犯罪行為ってのは、必要以上に誇張されてるって事なんですよね。
米軍は犯罪集団であるみたいな印象を植えかねない、偏向報道と言うべきでしょうね。
毎日の記事中に「米軍絡みの事件・事故は1カ月間に22件も発生している」とありますが、その他の米軍が絡まない事件については言及されていません。
比較もせずに、一方だけを罵るのは、報道としては不公平感が拭えませんね。
では、米軍以外の事件はどの位あるんでしょうか?
おそらく22件程度じゃ済まないと思いますよ。

仲井真知事は、「差別に近い」と言ってるそうですが、そういう意識がむしろ米軍差別だと思うのはオレだけなんでしょうか?
この数値を見る限りでは、米軍はむしろ日本人よりもちゃんとしてると思いますよ。

歴史的な細かい話はわかりませんが、少なくとも米軍が駐留してるからこそ、武器も持たないで平気で世界と渡り合えてるのは事実です。
この事を、日本人はもっと感じるべきです。


まぁ、もちろんこの話と普天間の話はまた別なんですがね…。



ただ、「米軍は犯罪集団であるみたいな印象を植えかねない偏向報道」は、ちゃんと正すべきと思ったまでなので…。




その上で(つまり米軍の実態を正しく知った上で)種々の問題を考えればまた違った見解が生まれるんじゃないかとも思うわけです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]