忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163

ここ最近、ペダルの見直しをしてるのだが、70年代モノのマーシャル1987+グリーンバックのAキャビってコンビネーションなのですが…。
 
現状のペダルセットは…。
 
DEAN 79V + DiMarzio DP100
 ↓
tc electronic PoriTune mini
 ↓
TDC 005 CLASSIC LEAD
 ↓
Molly VAI1
 ↓
ZOOM G3
 ↓
BOSS FV100
 ↓
4つ穴マーシャル1987→Aキャビ・グリーンバック
 
なわけです。
で、ディストーションと空間系をG3で作ってるわけですが、ノイズリダクションが効く瞬間のタイムラグで一瞬ハウリングが起きるのです。
で、歪加減やなんかを調整して行くと軽減するのだが、今度は音色がイマイチに成ると言うジレンマ。
 
そこで、G3で歪ませるのを止めて、アナログペダルに回帰しようかと画策し、手持ちの古いペダルを持ち出してきた。
用意したのは…
BOSS SD-1改(90年代の国産をベースに艶ありJRC4558DDを盛り込み、一部の回路変更とクリップダイオードを変更してある)
BOSS OD-1(80年当時のノーマルのママ)
BOSS OD-1改(80年代当時モノのジャンクを修理したもの。2005年に修理した時点でOPA以外の全ての電子パーツはその時点のパーツに置き換えられている。OPAは艶ありJRC4558DDで、基板はオリジナルで回路変更は無し)
BOSS MD-2(ノーマル)
MAXON D&S2(70年代ものでノーマル)
Ibanez JEMINI(スティーブ・ヴァイモデル・ノーマル)
Bixonic Expandora(1994年製の初期モデル・ノーマル)
SCHECTER DRAGON DRIVER(小林信一モデル・初期型ノーマル)
 

まず、結論。

オレが持ってるマーシャルが古すぎる。w

 
比較的最近のモデルである、JEMINIとDRAGONDRIVERを最初に試した。
 
◆ DRAGONDRIVER(以下DD)。
こいつは、以前JC120で試した時はすこぶる良かった。
歪は何処までも深く、トーンコントロールでかなり広範囲の音色が作れたので期待していたが…古いマーシャルとは合わなかった。w
年代が違いすぎるのか、DDの得意な音域と、古いマーシャルが得意とする音域が全く合ってない。w
アンプ側が軽くクランチする(1987はそれがデフォルト。所謂JCみたいなクリーンなんか出ない。w)ので、ソレに合わせて歪を調節するが、トーンが全くマッチしない。w
DDのトーンを弄るが「ここだぜ!」ってポイントに出会えない。
数分試したが、これ以上試しても意味ないなと直感的にわかるほどマッチしなかった。w
 
◆ Ibanez JEMINI。
VAI先生御用達のDriveEffectですが、こいつだとハウリングを起こす。w
つまり、ZOOM G3 のノイズリダクションをOFFにした状態に近い。w
GAINのメモリが0とかじゃない限り、LEVELを上げるととたんに泣き出す。
こいつも4つ穴は嫌いらしい。w
ハウらない所で無理やり使ってみると、全体にモコモコしたサウンドに成るためコレもNG。
現代エフェクターからは、4つ穴は嫌われものであるらしい。w
 
◆ MAXSON D&S2。
こいつも当時は銘器だったんだが、今聞くと半ばぶっ壊れたFAZZ。www
GAINを上げていくと、変なコンプ効果がでて、「ンッガー」って感じになる。
GAINを下げ気味にすると、原音に膜を貼ったような解像度の低さが目立つ。
なので、ヌケを意識して調節すると、結局LOWが無くなり、音痩せが強調されるので、これも頂けない。
 
◆ BOSS OD-1。
こいつも銘器で、当時JCM800 1959にこいつを繋げるといい感じだったのを覚えているが…。
現代版(当時)1959なJCM800は、ソレまでの70年代のビンテージ1959に比べて歪が増しており、低域がかなりブーミーに成っている。
其のため、OD-1の音やせはそのブーミーさを取り除いて、ヌケを良くしてくれる効果があった。
つまり、ビンテージ1959的な分布のママ歪だけが増す感じに出来たわけだ。
しかし70年代の1987では「音やせマシン」でしか無かった。w
ある程度音やせが気にならなく成るようにするには、音量をかなり上げなくてはいけない。
そうすれば確かに歪むが、まるでウッドストックのジミヘンの様な音になる。
SymphonicMetalやってんのに、音Woodstockとかありえん。w
いい音なんだが、パープルヘイズやるには丁度いいが、自分のバンドでは使えない。w
 
◆ BOSS OD-1改。
2000年代のパーツに置き換わってるんで、所謂ブティック系と同じ感じのはずだが…。
オリジナルよりも、少し解像度が高いくらいで、気分はちょっとHi-Fiなジミヘン。w
試す時間がもったいなかった。w
 
◆ BOSS MD-2。
G3を導入するまで、実はこいつを使ってた。
しかし、その当時はJCM900を使ってたんで、これでも良かった様な記憶がある。
で、4つ穴1987に使うと…もうブーミー過ぎて嫌になる。w
どう調整しても「ブー」としか言わない。
 
◆ Bixonic Expandora。
購入当時は、手元ボリュームやピッキングニュアンスに追従する、コスパの良いペダルだった。
モードはクランチモード。
こいつをつなぐと…シャリシャリ。w
痩せ痩せになるので、これもちょっと厳しい。
痩せを考慮した音色を…と思うが、知ってる人は知ってると思うが、ビンテージの4つ穴マーシャルのトーンコントロールなんか、気持ち程度にしか効かないので、4つ穴のトーンは歪ませるためにフルにして使うのが定石だった。
だから、アンプでトーンコントロールとか殆ど出来ないし、事実上意味が無い。w
コレはこれでいい音なんだが、オレの出したい感じとは違う。
 
◆ BOSS SD-1改。
今回の中ではこいつが一番良かった。
若干痩せるがまぁフォローできる範囲だったし、歪み方もわざとらしくなく、自然な感じで1987をそのままブーストしたような感じ。
ただ、ノイズが多いのと、やはり解像度が落ちる。
我慢できないこともないが、弾いてるウチに気になりだす。
音の方向性はやはり古いハードロックな感じで、言う成れば、VAN HALENのブラウンサウンドに近い。
つまり今時の太いディストーションとは程遠い訳だ。
ウチのバンド的にはこれでも良いのだが、もう少し解像度を上げたいのと歪を深くしたい。
これをベースにまた改造するしか無いのかなぁ〜?とか思いながら取り敢えず今回は却下。
 
◆ TDC 005 CLASSIC LEAD。
ついでにこいつを単体で鳴らしてみた。
こいつはダントツで最高!
改めて、コイツの高性能さを感じる。
痩せ感は殆ど感じないし、解像度も殆ど下がらない。
GAINを低く設定すると、ONなのかOFFなのかが判らないほど自然な音がする。
で、GAINを上げて、イコライザーで積極的に音作りすると、これまた丁度いい所でいい感じにドライブする。
弾き比べてわかる、このペダルの底力。
過去の銘器が全部化石に見える。
サウンド的には、SD-1系っぽくも有り、TS9系っぽくも有る。
まぁ、所謂4558サウンドだが、イコライザーの定数設定が抜群によい。
弄りたいところがちゃんと弄れるから、思った通りの音が出てくる。
こうなると、これの歪増大バージョンの007を試したく成る。
でも、予算が…。orz
 
で、結果的にZOOM G3に戻ったわけだが、デジタルエフェクトとは言えかなり優秀だってことが改めて解った。
確かにデジタル特有の音やせ感あるが、解像度やヌケの良さは従来のアナログエフェクターじゃ太刀打ち出来ない。
工夫すれば痩せも軽減できるし、TDC005と併用する事で、鮮明な中にもウォームなサウンドを紛れ込ませることも出来る。
 
結果的にG3に戻ったんだが、例のハウリング問題が解決しないので、やっぱ歪み系はアナログに移行したいなぁ〜とちょっと思う。
何か良いペダルはないかなぁ〜?www
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]