忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64

何の話かと言うと、「iRig」って知ってますかね?
こーんなヤツなんですが…



iPhone とか、iPad で稼動するアプリ「AmpliTube」を動かすために、エレキギターやベースを接続するためのアダプター的なものなんですが…。

これ、アプリが2300円とかで、アダプター「iRig」は5000円近くするんですよ。

まぁ、両方で1万円以下なのである意味安いのですが、おもちゃの値段としてはちょっと高いかなぁ~と…。
両方で5000円位なら買いなんだが…と思って躊躇してたんですよ。

まぁ、この「AmpliTube」ってアプリはフリー版もあるので、iRigだけ買えば使えるんですが、どうせならフルバージョンを楽しみたい。
となると、やっぱ予算的に…。

で、貧乏人の友、「自作」を考えるわけです。

iPhone のヘッドホン端子は実は4チップになってましてね。
先端側から、音声出力のL、R、アース、マイク入力 となってましてね。

このマイク入力を使って信号をiPhoneに送るんですよ。

しかしこれ、マイク入力なのでエレキギターだとインピーダンスが合わないんです。
しかも、調べてみるとこのマイク入力端子には、1.7Vのバイアスがかかってる。

ん~じゃ、FETかCMOSでバッファー組んでつないでやりゃいいのか…ってとこまではオレの頭でも判るんですが、肝心の回路がわからん。(w

つーか、定数がどの辺なのか想像もつかないので困ってたんですよ。

で、当然ググりました。

すると結構自作してる人居るんですね。
いろんな記事を参考にして、最終的に、FET2石方式が良いだろうってことで、それ用の回路をGET!

部品をそろえてきました。(w



で、これから製作に入りますが、ちゃんとできるかどうかはお楽しみ。www

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]