忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181

でも、まじムカついてるから仕方がないんだよ。
 
今朝方、とあるところからライブイベントのお誘い(見に来て下さい系のね)が来たんですが、その内容を見てガッカリ。
誘ってくれた彼が悪い訳じゃなくて、その背後で仕切ってるなんつーか、イベンターか主催かなんかしらんが、この企画を立てた奴。
 
「集金イベント」丸出しなんだよ!

 昔ちょっと売れた○○さんがスペシャルバンドを引き連れて来札しますって内容。 ちょっと売れてたと言っても、Jロックの話だから、一般の人は名前聞いても知らんだろうって面々。
 
そのサポートに地元のミュージシャンやアーティストが一同にあつまってライブ演るんで見に来て下さいって。
因みに、その地元勢も殆ど名前も顔も知らないような連中ばかりなんだが…。w
 
誰がカネ出してるんか知らんが、大層な場所で演るイベントなので、安くはない。
実際チケットも、一般的なアマチュアライブの1.5倍〜2倍位する。
この手のイベントって、その○○さんは既にオワコンで集客できないけど、地元に来てくれるんでギャラ払わなきゃならないから、ギャラ捻出のために、地元の素人に金出させよう。みたいな思想が見て取れるわけ。
 
本来なら、○○さんの名声で集客して、地元はその恩恵に預かれるような形になるべき内容の筈なのだが、最近行われるその手のライブイベントは、殆どがその○○さんか主催の集金イベントと化してて、○○さんも即席バンドで、昔売れた曲とコピー曲を低レベルな演奏やステージングで何曲かやっておしまいと言う、薄っぺらい内容で、金だけを搾取するようなビジネスモデルだ。
 
その実態は、肝心の○○さんが今はもう力無いから、地元のバンドマンに集客させて、ギャラも払わせて、挙句に尊敬までさせてるという、殿様商売。
そんなんがまかり通ってる音楽業界にはオレは相当辟易してる。
だから、この手のイベントにありがたがって金払って参加してる地元バンドやミュージシャンが本当に不憫に見える。
本来、人気商売なんて売れてる奴がエライのに、売れなくなった奴がキャリアに物言わせてふんぞり返ってるのをわざわざ金銭援助までして、偉そうにさせる意味があるんだろうか?ってマジ思うわけ。
 
本当にその○○さんに力があって皆の憧れだったり尊敬を集めたり出来るなら、地元のサポートなど必要としないだろうし、規模はともかく、自力で集客して勝手にライブイベントでも何でも演って稼ぐだろう。
 
オレが知ってる人だと「王様」とかがそうだ。
いつも1人で地元サポート等使わずに、自身の名前だけで集客し、ちゃんと収益も得てる。
確かに、大きな会場の仕事は少ないかもしれないが、小中規模の会場を満員にして、本当に楽しい時間を提供してくれるからリピーターも多いし、そこそこの料金でもいつも満員なのだ。
これが本物の芸能人だと思う。
 
自ら集客もせず、地元のアマチュアバンドから集金だけして帰って行く奴らは、ヤクザみたいなもんだろ。
「バンドやってるならみかじめ払え」って言われてるみたいでオレは気に入らない。
 
そういう連中が、アマチュアシーンを停滞させて、結果メジャーシーンまで衰退するという悪循環を生んでると思わないのだろか?
そんな集金ツアーばっかりやってるから、CDも売れなくなると思わんのか?
商業的に考えても、アマチュア演奏家をちゃんと育てないと、それを演奏する側だけじゃなく、聞く客側も育たない。
目先の商売に気を取られて、大局を見れない私欲に走るクズ業界人や音楽人が多すぎる。
 
以前、オレのところにも話が来た。
外タレを呼びたいから、ノルマ10万で参加しないか?って。
その外タレ、札幌で客呼べるなら、地元のオレに10万もノルマ掛ける必要など無い筈だ。
本来なら、その外タレが集めた客の前で演奏したいなら、前座やらせてやる位の話になってる筈。
で、オレは集客などしなくとも当日そこに行けば、客がたくさんいるってのが本来の姿じゃないのか?
 
話を聞くと、その外タレの渡航費等(つまりギャラだな)を捻出するために、纏まった金が必要で其れをオレたちにノルマって形で出してもらおうって考えだった。
その外タレは札幌でライブをやって採算取れるようなレベルじゃないって事なのか?と聞くとそうだと答える。
もう話になってなかった。w
 
なんで、そんなギャラ持っていくような「大物バンド」の為にオレが集客しなきゃならないんだ?
しかもオレが集められなかったら足りない分は金取られるんか?
バカバカしくて断った。
そいつらが、本気で人気あるというなら、実力で集客しろよと思うわけ。
その上で、「お前たちにウチの客を貸してやるから、演奏料払えよ。」って言うならまだ話解るけどね。
 
もうね、ホント、このアマチュア音楽界をぶち壊すような、目先の商売に囚われたクズ音楽人は絶滅して欲しいと心から願うよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]