忍者ブログ
KIYA-HEN CLUBLOG 2016年度版  「ヤバイよっ!」って言われても、言っちゃうんだけどさ…。(笑)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今年も色々有りましたが、まぁ可もなく不可もなくな1年だったかな?
思い返そうにも、特に思い出すようなことがなかったな。
2月に車ぶつけて警察のお世話になって、6月にやっとライブで、夏には王様と重夫さんのライブで、秋には東京遠征、12月は3本物ライブを一気に。
いつも通りのバンド人生です。
他に何もしてない。w
そんな1年でした。
 
で、1年振り返りはこのへんにして、最近思ったこと。

ブログとかSNSとか投稿できる場所で時々討論(炎上じゃないよ)になったりする事がある訳だが、その文章で相手のレベルが判る様になってきた。

解りやすく言うと、バカ程態度が悪い

頭のいいやつは文章も丁寧だし、相手自身を批判すること無く自分の意見をキッチリ表現する。
相手の言うことが多少おかしくとも、それを直接おかしいと言うのでは無く、意見を出すことで、おかしいだろ?って事を相手に感じさせるような文章を書くんだよな。

対して、頭の悪いやつは先ず頭の良い奴の文章が理解できない。w
なので、かなり頓珍漢な受け答えをする。
反論が出るとその反論者の人格を攻撃しだす。
で、勝ち目がないとわかると捨て台詞とともに、スレッドから消えるわけだ。

この手のバカが物凄い勢いで増えてる。
その昔、2ch辺ではこういうバカが量産されてたが、今時まだこんな阿呆がSNSとかで猛威を奮ってるのかと思うとかなり残念な気分になる。

このバカにも種類があって、イケイケ型と、引っ込み型がある。
イケイケ型はウザイが、引っ込み型は陰湿で始末が悪い。

イケイケ型は、自分の所在を明確にした上で意見を言うので潔いのだが、いかんせんアタマが悪いので言ってる事がめちゃくちゃ。w
頭の良い奴の文章は理解できないから、自分勝手な偏光フィルターを通して見てしまい、勝手に憤慨したり、勝手に勘違いして攻撃しまくる。
しかも、攻撃先は意見でなくて、人そのもの。
相手の人格を攻撃するわけだ。

これはかなりウザい。

説明しても理解できないから、同じところをグルグル周りだすし、回ってる間にもノイズ吐きまくりで、必要な部分を探し出して読むのも大変な作業に成ってくる。
ハッキリ言って面倒だから相手にしたくない。w

そして、引っ込み型。

所謂安全圏から突っつくタイプ。
匿名だったりするともう我が物顔でクソを垂れ流す。
反論しようにも匿名だし、どこの誰かもわからない。
所謂2ch型タイプだ。
最近はSNSでもこういうタイプが出てきた。
名前こそ匿名ではないが、相手に自分の意見は言うが、自分には意見されたくないってタイプ。
つまり反論されるのが嫌なわけだ。
だから「私は言ってるだけです。」というわけの判らんスタンスで自分の意見だけ書き込む訳だ。間違って相手にすると「そういうつもりじゃないですから。」みたいな逃げ腰な言い訳をして、議論にも討論にもならない。
初めから逃げ腰なら書き込まなきゃ良いのにと思うのだが、そう言う我慢もできないほど精神が未熟なんだろう。

まぁ、世の中色んなヤツが居るが、頭の良い奴って本当に少ないんだなって思う。
幸運なことに頭の良い奴を厳選して付き合ってるので、オレの友人は概ね頭がいい。
環境って大事だね。w

PR
ウチのギター教室に来る生徒さんに最初に必ず確認することが有ります。

「ギターを習うに当たって、何が一番大切だと思いますか?」
 
と質問すると、殆どの人は、「ピッキングが〜」とか、「運指が〜」とか、所謂技術面の話をしようとします。
オレからすると、「あなた達はその技術を習いに来たんじゃないの?だとしたら、大切なものはもっと他にあると思わないのかな?」と思うわけです。
 
で、ひとしきり考えてもらってから、答えを出します。
答えは「諦めない心」です。
まぁ皆さん一瞬ポカーンと成るんですけどね。w
 
ギターって和風に言うと「芸事」だから、「修練」とか「鍛錬」とか言った事とは切っても切れないんですね。
だから、出来ないからって途中で諦めちゃうなら初めからやらない方が良い。
つまりメンタル弱い人には続けられないんです。(キッパリ
でも、メンタル弱い人ほど、「教室に3ヶ月も通えば何か1曲くらいは弾けるように成るだろう。」って思ってるみたいなんです。
でもそういう人に教えても自宅で練習してこないから次に進めない。
だから3ヶ月同じことやって、結局飽きて辞めていくパターンになります。w
で、殆どの場合、その責任は教える先生に問題があることにされてしまいます。
だから、オレは最初に確認するんです。
「すぐに出来なくても諦めないで続けられますか?」って。
 
もしこれからギターを習おうって思う初心者の方は、ステージでバンド演奏が出来るようになるには、最低でも数年かかると思ったほうが良いです。
若い人(中高生)だと、本気でやればそれこそ数ヶ月でステージで拍手が貰えるような感じに成るのも夢じゃないんですがね。
やっぱこういうことって、若い時から始めないと年をとる程年齢がハンデに成るんですよね。
だから20代とか、30代になって「これから始めよう!」って思う人は、マトモにステージで演奏できる様になるまでに、最低2〜3年はかかると思った方が良いですね。


オレの所に来る生徒さんは、なぜオレにギターを習おうと思ったのかが気になったので、生徒さん達に聞いてみた。
取り敢えず、身内や顔見知りの紹介ってのは除いて、聞いてみると…。
 
1)オレの普段のバンド活動を見てて習いたいと思った人。
2)Youtube等に上げてある、オレがプレイしている動画を見て習いたいと思った人。
3)検索サイトで近所の個人レッスンでたまたま見つけた人。
4)他所のギター教室の先生に紹介された人。
 
まぁ、1〜3)はまぁ判るよ。
地元のローカルギタリストとは言え、そこそこ頑張って活動してるので、その姿を見て感銘してくれるのはとても嬉しく有難い。
でも、4)の「他所のギター教室の先生に紹介された」って・・・。w
 
其の先生誰?www
 
普通、自分のところに来た生徒にわざわざ他所の先生紹介する先生って居ないと思うんだけど…。w
で、生徒さんに詳しく聞いてみた…。
 
その生徒さんは、取り敢えずハードロック・ヘヴィーメタルを弾きたいのだが、そこの先生はジャズ系のギタリストだったらしい。
で、1〜2ヶ月通ったところで生徒さんの要求を持て余して、「メタル演りたいなら、キヤさんトコ行きなさい。」と諭されたらしい。
 
で、その先生の名前とかは覚えてないらしく、どこの誰か判らない。
オレの顔見知りの先生何人かの名前を出しても、生徒さんはピンと来ないようなので恐らく、オレとは殆ど交流の無い先生なんだろうと思う。
 
まぁ、オレはおかげさんで生徒さん一人増えて嬉しいのだが、そのオレを紹介した先生…すごく気になるんだけど…。w
それって、ある意味その先生にもオレは認められてるって事だよね?
 
嬉しい話だが、微妙にむず痒い不思議な話だった。w

今日、最近オレのギター教室に通い始めた大学生にエフェクターの使い方を教えた。
とは言うものの「エフェクターの正しい使い方」なんてものは存在しない。
 
説明書通りに使えば、確かにそれなりに使える音には成るが、そんなものを望むなら、わざわざ月謝払ってオレのギター教室になんか来なくても、説明書を読んでその通りに使えば良い訳だ。
 
で、色々とノウハウというか、コツというか、基本的な考え方というか、そういったものを1時間と言う短い時間でザッと舐めるように教え、今までの彼の考え方とオレの考え方で、夫々音作りをして見たが、ソレだけでも彼にとっては目からウロコだったらしく、まぁ其の差はオレが言うまでもなく、本人が一番ショッキングだったようだ。
 
彼は、所謂ブティック系のエフェクターをいくつか持ち込んでいたが、オレは相変わらずのデジタルマルチZOOM G3Xのみ。
しかも、オレはストラトを持っていったのだが、彼はたまたまバイギブの335を持ってきてた。
仕方がないので、たまたま車に積んであったトニースミスの中華335(市場売価で29800円くらいのやつ)を引っ張り出してきて、音作りしてみた。
 
彼はフェンダーの真空管アンプを使い、オレはスタジオ常設のJC-120。
目指すところの音をその場で二人で聞いて、どこまでその音に似せれるかをやってみたわけだ。
まぁ、結果は言わずもがなだけど、彼の考え方は数年前までオレも同じように思っていた。
 
だから、尚更彼にはもう一段階段を上がってもらおうと思って、「キヤヘン式エフェクト術」を教えた。来週は其の続きをやると思うが、彼がそこから更に練り込んで、「彼自身のいい音」を作り上げてくれると嬉しいなぁ…。( ´ ω ` )


バンマスである谷藤氏より、「感想をきかせろ!」と言う事で頂いてきた。
  
早速聞いてみた。
 
ふ〜む。なるほど。
オレも元Recallなので、手放しで褒める訳にはいかない。w
むしろ、粗探しをする立場だろうて…。
オレはこの谷藤氏とほぼ同世代で、まして数年一緒にRecall演ってたこともあるので、彼の育ってきた音楽的環境がなんとなく解ってしまって、だからこそ音の裏に隠れた意図が見え隠れしちゃったり、粗も見つけちゃったりする訳ですよ。w
 
先ずはこのアルバム名義だ。w
 
演者の名義が「R-2」でタイトルが「Recall」らしい。w
これはCDをiTuneに読み込ませるまで気が付かなかった。
てっきり、RecallのR-2と言う新譜だと思ってたら違った。w
この辺の小細工が小憎らしい。www
 
まぁつまり、コンセプトとしては「R-2と言うユニットがRecallをカバーした。」って体なんだろう。
きっと…。w
 
しかし、そうなるとあまり粗が目立たない。
無いとは言わないが、目立たない。
個人的には、選曲とか幾つか注文付けたいところはあるのだが、「R-2であってRecallではない」と言うなら、そんな選曲もクソもないのだ。
多分、普通に聞いてる人には気が付かない部分なので、全体的な感想を述べるとライナーノーツにある石川さんの言葉通り「いいアルバムができました」って言うことだと思う。
なので、辛辣なことを書くのは止めようかと思ったんですが、それでは内輪としての職務を全う出来ないので、敢えて重箱の隅を突くような行動に出ます。www
 
以下、重箱の隅…w
 
●最初に気になったのはアルバムの選曲。
オレとしては「カツゲンは要らねーだろ?」って思う。
この曲は初期Recallの曲で、オレもアレンジさせてもらった曲だが散々やってる。
だから「今更其れを持ち出すんか?」感が満載だ。
しかし「R-2としては初のアルバム」だから、このRecallの代表曲が入ってても良いじゃないかって意見もわかる。
だから、こう言う小賢しい設定は嫌いだ。www
 
 
●Juvenileはオレが居た時代のRecallの曲だな。
このアレンジを考えるのに、オレはとにかくインパクトが欲しかった。
まぁつまり、オレじゃなきゃ出来ないだろ?他の誰が演ってもこの曲は再現できないよ!?みたいな優越感ね。www
 
そんな曲がすっかりと枯れて良い感じにレイドバックしてる。
 
けど、この曲でデルタブルーステイストのギタープレイはちょっとどうかな?って思うんだがね。
だって、流石にベドウィンはミシシッピでチャイは飲まないだろう?w
そもそもの歌詞は中東をイメージさせる内容な訳で、曲のタイトルや歌詞の内容から「アラジンの魔法のランプ」とか「アラビアのロレンス」とかを連想するのが正しいと思うわけ。
けして「トムソーヤの冒険」とか「風と共に去りぬ」とか思い出しちゃマズいわけよ。w
そういう意味でね、オレはちょっと悲しい気持ちがある。
歌詞って大切なのよって部分でね。
 
  
●何度も言うがカツゲンはもう要らないだろ?これ以上飲んだらお腹壊すよ!?www
ってくらい聞き飽きた。w
良い曲だと思うが、美味しい料理でも毎日出てきたら飽きるだろ?
Recall絡みのアルバムで毎回出てくるこの曲は、もうお腹いっぱいである。
アレンジも散々やったはずで、フォーク調、AOR調、ニューミュージック調、ロック調、これ以上どうする?w
どうせ演るなら今度は民謡調とか長唄調とかにしてくれよって思う。www
 
 
●「EVERYTIME YOU GO AWAY」はPAUL YOUNGでいいのかな?
ライナー見ると、DARYL HALL&JOHN OATESバージョンみたいなんだけど、結果的にポール・ヤング的テイストに成ってしまっているのが興味深い。w
ただし、どちらのバージョンよりもよりエスニックに成っているけども。w
これを日本のものとしないでエスニックな国籍不明的アジアンテイストにしたのは正解だと思う。
アジア人のアイデンティティを大切にするって事はそういうことだと思うんだよね。
 
 
●Cry Baby Cry ~2016 Ver~、これはJJの曲かな?
正直、原曲を知らないのでどうしたもんかと思うが、コレを聞く限りこの次の「陽炎の〜」と、この曲は、一番今のRecallらしいサウンドに仕上がってる。
このアルバムの中でこの2曲は普通のRecall作法で仕上がってんじゃないかな?
沖田くんアレンジだろうなって思うギターも沢山使われてて、安心する仕上がりではある。
このアコースティック感がRecallの真骨頂だとは思う。
同時にRecallはロックバンドではないことの証明にも成っていると思うんだ。
だから、オレが参加して無理やりロックへ近づけようとしたのはやはり間違いだったって思えるサウンドだよね。
ただし、あの時期があったからこその、このアコースティック感の完成度だと思うんだよね。
ソレ以前のRecallのアコースティックは四畳半フォークのテイストだった事を考えると、これはバンドとしてかなりの進歩だと思うわけ。
 
 
●陽炎の立つ街で ~2016 Ver~もね、Cry Baby Cry ~2016 Ver~と同じ感想なのよ。w
これは、沖田くん時代の曲みたいだけど、曲のテイストはCry Baby Cry ~2016 Ver~と同じに作られてる。
このアレンジをRecallのライブで演るのかどうかは知らないけど、コレはコレで良い感じに世界観が見える。
なんつーか、風景が見える曲だと思うわけ。
サウンドは現代のものだが、風景は昭和40年代の色なのよ。
都会なんだけどセピアっぽい感じ。
新宿の古い映画館で、古い名作の白黒映画を見てて、映画が終わって外に出ると現代の今の新宿の雑踏の中なんだけどね。
そんな中家路につくわけだが、今見た映画を思い返してて現実の風景と気持ちの中の風景を一生懸命シンクロさせようとしながら電車に乗ってる感じ。
でも電車の人混みの中で、まだ自分だけ映画の世界から帰って来れてない孤独感みたいなね。www
 
この風景が見えるってのは、アルバムには大切な要素だともうわけ。
コレをこなせるミュージシャンはメジャーのプロでも中々居ないから、これを表現できるのは凄いことだと思う。
加えて、このアルバムの中ではこの曲が一番いいと思う。 
 
●最後の「それはスポットライトではない~It's Not The Spotlight~」。
日本語タイトルを採用してることで、ロッド・スチュワートではなくて、浅川マキバージョンであることは想像に易いが、浅川マキバージョンよりも更にシンプルにされていて、後半はやはりブルース長に成ってしまう。w
沖田くんのブルースギター、確かに上手いんですよ。
けど、オレにはもっと別次元での違和感がある。
  
 
●全体を通して思うのは、沖田くん節が炸裂してるってこと。w
「ブルース好きなんです!」ってギターが言ってる。
今までJJ時代も含めて、ココまでブルーなサウンドに成ったことは無いんじゃないかな?
ライナーにも有ったが、沖田くん評としては、「面倒くさいやつ」とか「拘る人」とか言われてたが、オレも其れには同調する。w
彼は「拘り」が強いと思うんだよね。
まぁ良くも悪くも、全部沖田くんの世界観が全面押し出てて、谷藤さんのボーカルがメインなのか、沖田くんのギターがメインなのか?って感じが多々ある。
つまり、二人が好き勝手に歌って演奏してる感じで、全体のアンサンブル等あまり考えてないんじゃないか?って位自由に演奏してる。しかし、その疑問は「これはR-2のアルバムである」ってことで解決してしまう。
観点を変えると「R-2」であることで、二人の「合同ソロアルバム」みたいなテイストに成ってる。
 
谷藤勝彦のソロアルバムであり、沖田真理のソロアルバムでもあるってことだ。
やはり狡いぞ!谷藤!w

  
●意外だったのは、先にも書いたが全体にブルーステイストに成ってることだ。
これは、賛否の別れるところだと思う。
「谷藤氏の新たな挑戦としてのブルースへのオマージュなのか、それとも……」
みたいな感じ。
オレはここまでステレオタイプなブルースプレイは自分でやるにはちょっと恥ずかしい。w
「一般的な日本人が思うデルタブルース」という形で、所謂ブルースファンから見るとかなりデフォルメされたサウンドだったりフレーズだったりする。
「Juvenile」のイントロや、「それはスポットライトではない~It's Not The Spotlight~」の後半部分なんかは、まさに普通の日本人が思うデルタブルースのスタイルで埋められている。
「それはスポットライト〜」の間奏には、ディキシー風の口トランペットなんかも登場してて、ちょっと笑わせてもらったけどね、逆の見方をすると、この辺の消化具合はどうしたものか?と思ってしまう。
プレーヤーの技量の所為ではなく、意図してやってる(好きでやってる?)と思うので、このチョイスは何?ってちょっと思う。
 
 
●そもそもブルース、しかもデルタブルースを日本語でやるってのはどうなの?w
音楽って、究極はリズムなんですよ。
現代音楽におけるリズムってのは、そもそも言葉から生まれてるんです。
だから、ブルースがブルースで居るためには、その言葉のリズムを継承しなきゃいけない。
つまり、英語で歌うべきなんですね。
だから谷藤氏も一応、「それはスポットライト〜」の英詩の部分でブルーステイストに切り替えたんだと思うわけです。
 
歌はその言葉があるからそう聞こえる訳で、日本語でどんなに巧みにブルース演っても、結果ブルースに聞こえないんですよ。
だからそれを演ってしまうと「陳腐ですね」って言う感想になってしまう。
 
この辺はね、日本人のアーティストがもっと気にすべき部分だと思うんです。
ここを解決しないと単に「低レベルな、洋楽のモノマネ」に成ってしまうだけで、ちゃんと消化されてるとは言い難いと思うんですわ。
 
とは言いつつも日本語でブルース歌ってもいいと思うんですわ。w
但しそれは「淡谷のり子」みたいに成るってことであって、「ロバート・ジョンソン」みたいに成ることじゃないんですよね。
ココを真摯に受け止めることで、迷走を避けることが出来ると思うんですよね。
これを間違うと迷走した後、陳腐に成る。
 

話が逸れましたが、そういう意味では、このアルバムには若干の迷走感が漂ってると思うんですよ。
それがサウンドに出てしまってるところも多々あって、これは隠せないんだなみたいなね。w
普通に聞いてたらわからないと思うけど、オレは感じちゃうんですよね〜。
 
 
●「R-2のそれは遊びだよ」って意見もあると思う。
宇多田ヒカルが「R&B」だと言われて、いつの間にかアレがR&Bだと誤認されてしまう国ですから、そういうのも有りなのかな?と思う反面、ソレを許してしまう風潮がいつまでもグローバルになれない田舎国家である理由でもあると思うわけです。
例えば、日本の民謡や演歌を英語で歌われたらどう思うか?ってことを考えたらオレが言わんとしてることが理解できると思うんです。
道民ならソーラン節を英語で歌われて、それをソーラン節として認められるか?って部分に抵触する話です。
逆にその未消化な感じを意図的にやってるならば、ちょっと洋楽やブルースに対するリスペクトが足りなくないですか?って思ってしまう。
 
いとしのエリーをレイチャールズがカバーしてアメリカでヒットして、結果マリーナ・ショウのYou Taught Me How To Speak In Loveのパクリだろ?って事が暴露されて訴えられたりして騒いだ話は覚えてると思うけど、サザンオールスターズの桑田さんのあのボーカルセンスは秀悦だと思うわけ。
確かにYou Taught Me How To Speak In Loveのパクリと言われれば其のとおりですねとしか言い様がないんですが、逆に言えば、そのMarlena Shawのテイストをあそこまで日本語に置き換えた技量は凄いと思うんですね。
言葉の壁をある意味乗り越えた感があったんですよ、あの話は。
 
Marlena Shaw → 桑田佳祐 → Ray Charles と、3段活用されてるわけですから。
英語から日本語へそしてまた英語へ。
この流れをちょっと考えてみれば、デルタブルースをどうすれば日本語で歌えるかかが見えてくるような気がします。
 
 
●ライナーに「メンバーが洋楽好きなんだな」って書いてあって、まぁ其のとおりだと思うんですが、それをどう表現するかって部分が問われてくると思うんですよね。
特に、オトナのプロミュージシャンがこういうアルバムを出すことに成れば。
自分たちのオリジナル+洋楽のカバーも織り交ぜてのアルバムですから、その辺のテイストをどう統一していくかって話になる。
谷藤氏も沖田くんも、オレから見ると、洋楽=AOR な人達なんですよね。
ロックなんだけど、あんまり激しくない。
コンサート会場に、スーツ姿のオトナが立ち並ぶような、革ジャンのガキは来ないみたいなイメージ。
 
でも多分、谷藤氏はあまり大したこと考えてないと思うんですよ、このアルバムに関しては。
映画で言うところのRecallのスピンオフみたいな位置づけだと思う。
だからブルースの消化具合よりも「面白いだろ?」って所を押し出してんだろうなってのは分かるんですけどね。w
色んな所にデルタブルース(多分沖田くんの好みだと思うけど)のテイストが散りばめられてて、しかも一般人に解りやすく。
この辺のわかり易さはすごく大切だけど、同時に音楽的完成度を引き下げる嫌いもある。
つまり本来隠し味であるべき調味料が大量に振り掛けられ、「調味料の味がする料理」みたいに成ってしまう嫌いがあるってことだ。「味の素入ってますよぉ〜」みたいな。w
これはね、味の素が好きな人には堪らないかもしれないけど、旨い料理を食いたい奴はこの「味の素」はちょっと邪魔かもしれませんね。
 
 
●そうなると日本語を大切にしつつ、そこにどんなリズム載せて行くのか?とか、逆にこのリズムにどう日本語を載せていくのか?
って言うテーマが最後に残ると思うんですよね。
オレがRecallの曲をロックテイストにアレンジした時は、「既に日本語で出来上がってる曲をどうやってロックにするか?」って言うのが本当に骨の折れる作業だった。
しかも、谷藤さんの癖のあるボーカルで普通の当たり障りない日本語じゃない。
歌うために、アクセントも何もかも口語とは変えられており、リズムに載せるためにわざわざ歪めてあったりする。
そこを更にロックテイストに持っていくために、ボーカルの技量が試される瞬間でも有った訳だが、結果は前のアルバム「Exit Of The World」を聞いてもらえればわかると思う。
これは、一つの方法論だと思うし、Recallとしてはこの部分は充分に習得してると思うので、今回谷藤氏があえて名義を変えてまでこのアルバムを出したってことは、何か意図があるのだろうと思って聞いている。
 

●総評としては、オレがいた頃のExit Of The Worldが「実験室から持ってきたアルバム」だとしたら、コレは「おもちゃ箱から引っ張り出したアルバム」なんじゃないかな?って思うんですよね。
「プロミュージシャンが、アマチュアバンドやってみました。」的なイメージのアルバム。
其のくらい自由にユルくやってるんですが、ちゃんと完成度は高いと言うね。w
この辺の完成度の高さが、谷藤氏のプロミュージシャンとしての拘りなんだろうとは思うんですが…。
元々のRecallのコンセプトを感じられるアルバムで、アルバムとしては良い出来だし、石川さんいわく「開店から閉店までかけ続けてた」アルバムですから、相当なものだとは思います。
オレ的には、スピンオフはスピンオフとして楽しめるが、ソレは本体が楽しいから成立する訳であって、スピンオフだけ良いって事は無いんですよね。
だから、このスピンオフ(R-2)の本体である「Recall」が、今どれほど良くなってるかってのは想像に易いと思うんですわ。
 
 
●まぁダラダラ書きなぐりましたが、このままRecallが良くなってくれれば、一時でも参加してたオレも一緒に評価されるだろうコトを期待して…。w
結論は、既に石川さんに言われちゃってますが、「いいアルバムができました」って事だと思います。
 
ではでは。www

つーことで、先日「集金イベント」の話を書いたばかりなのだが、なんと!こんな事件が勃発した。www

取り敢えず、エキサイトニュースで全体を把握。whttp://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161114/Itmedia_business_20161114078.html

まぁ、コレだけが事実ではないが、概ねこんな話だ。
他のニュースを見ても大差無い。
と言うか、最近のWEBニュースは「各社コピペしてんのか?」と思うほど、主旨・思想、視点・立ち位置、文章そのものや言葉の使い方までがそっくりだ。w
なので、どれを見ても大差ないだろう。

で、問題の謝罪文だが、それはこちらに掲載されてる。
http://www.klabentertainment.com/news.html#n01

一応、いつ消えるか判らんのでスクショも掲載しておく。
さて、ここで思うことがいくつかある。

前回オレは、昔ちょっとだけ有名だったアーティストを地方都市に呼び込み、そのギャラや売上捻出のために、地元のバンドにノルマを掛けて回収しようとするビジネスモデルが嫌いだと言った。
今回は、海外で開催されてたイベントを国内に持ち込み、誇大広告にてお客を集め、法外な入場料を取ったにも関わらず、広告内容が完遂されなかったと言う話だ。

形は違うが、「主催者」が「いい加減な内容のイベント」を利用し、「消費者」からカネを巻き上げてると言う構図は同じだ。

違うのは「消費者」が一般市民か、「バンドマン」かの違いくらい。

著名人の名前を借りて、あこがれの著名人に会うためには多少高額でも支払います。という「ファン心理」を利用し、中身の薄いイベントを開催した事がマズい。

但し、今回のクラシック・ロック・アワードは中身が薄いのではなく、主催の宣伝が濃すぎた訳だが。w

で、その気になった事なのだが、謝罪文の中に以下の文章を見つけた。

●「出演者の年齢を考慮し、また多数のアーティストが出演するフェス形式というイベントの性格上、出演者・演奏内容の変更を完全に防ぐことは難しかったと考えております。」

確信犯か?
それとも本気で素人か?
多数のアーティストが出演するフェス形式のイベントだからこそ、事前に打ち合わせし、興行内容を固めるのがアタリマエだろ?
つーか、そもそもこれ「フェス形式のイベント」ではなく、「アワード」だろ?w

●「本イベントは、ジミー・ペイジ氏の単独コンサートではなく、多数の出演者によって構成されるイベントですので、演奏が行われませんでしたがイベント自体は成立していると判断しております。 そのため、チケット代金の返金は出来かねますので、ご理解の程、お願い申し上げます。」

「ジミー・ペイジ氏の演奏を本イベントの目玉として予定」してるのに、それが無かったらイベントは成立してないだろうが?
単に人が集まって、売上が出来たらそれでイベント成立か?

●「逆に、券売時に告知をしていなかったジョニー・デップ氏やジョー・ペリー氏が参加し、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。」

おいおいw、謝罪文で開き直ってどーする?w
「逆に…」じゃねーよ。w
上場企業だから、横柄なのか?w

しかも、そもそもジミー・ペイジと演奏契約がされてない可能性まで浮上してる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00010005-etalent-musi

つまり、本国でのロックアワードでジミー・ペイジが演奏したことはないらしい。
とすれば、ジミー・ペイジ側が慣例的に出演を容認したとすれば、その契約では演奏は含まれない可能性が高い。
KLab側は、ちゃんと文章で確認を取ってるのだろうか?
細かい話は現時点でははっきりしないが、KLab側の言い分と、実際のロックアワードでの過去のジミー・ペイジの行動はちょっと離反してると思う。

果たしてどちらが正しいのか不明だが、もし、演奏契約(出演=演奏ではないから)自体が締結されてないならば、ジミー・ペイジが演奏しなくても当たり前だし、主催側が「演奏予定だった」というのはもはや詐欺でしか無い。

どちらにしても、このロックアワードをちゃんと理解せずに、目先の収益に踊らされた主催側の大きなミスだと言わざるをえない。
だから、ジェフ・ベックとジミー・ペイジが共演(演奏する)ような広告を打ってしまうのだろう。

「ジミー・ペイジ氏の演奏を本イベントの目玉として予定しており…」

例えば…

立食パーティーで、ドリンクは出たが、食事が出なかった。

食事がこのイベントの目玉だったのだが、シェフの都合で食事が出なかったが、美味しいドリンクが頂けたので、立食パーティーは成立します。

と言うのと同じだと思う。
これを、「そうか仕方がない。」と思う人はどのくらい居るだろうか?w

でも、まじムカついてるから仕方がないんだよ。
 
今朝方、とあるところからライブイベントのお誘い(見に来て下さい系のね)が来たんですが、その内容を見てガッカリ。
誘ってくれた彼が悪い訳じゃなくて、その背後で仕切ってるなんつーか、イベンターか主催かなんかしらんが、この企画を立てた奴。
 
「集金イベント」丸出しなんだよ!

 昔ちょっと売れた○○さんがスペシャルバンドを引き連れて来札しますって内容。 ちょっと売れてたと言っても、Jロックの話だから、一般の人は名前聞いても知らんだろうって面々。
 
そのサポートに地元のミュージシャンやアーティストが一同にあつまってライブ演るんで見に来て下さいって。
因みに、その地元勢も殆ど名前も顔も知らないような連中ばかりなんだが…。w
 
誰がカネ出してるんか知らんが、大層な場所で演るイベントなので、安くはない。
実際チケットも、一般的なアマチュアライブの1.5倍〜2倍位する。
この手のイベントって、その○○さんは既にオワコンで集客できないけど、地元に来てくれるんでギャラ払わなきゃならないから、ギャラ捻出のために、地元の素人に金出させよう。みたいな思想が見て取れるわけ。
 
本来なら、○○さんの名声で集客して、地元はその恩恵に預かれるような形になるべき内容の筈なのだが、最近行われるその手のライブイベントは、殆どがその○○さんか主催の集金イベントと化してて、○○さんも即席バンドで、昔売れた曲とコピー曲を低レベルな演奏やステージングで何曲かやっておしまいと言う、薄っぺらい内容で、金だけを搾取するようなビジネスモデルだ。
 
その実態は、肝心の○○さんが今はもう力無いから、地元のバンドマンに集客させて、ギャラも払わせて、挙句に尊敬までさせてるという、殿様商売。
そんなんがまかり通ってる音楽業界にはオレは相当辟易してる。
だから、この手のイベントにありがたがって金払って参加してる地元バンドやミュージシャンが本当に不憫に見える。
本来、人気商売なんて売れてる奴がエライのに、売れなくなった奴がキャリアに物言わせてふんぞり返ってるのをわざわざ金銭援助までして、偉そうにさせる意味があるんだろうか?ってマジ思うわけ。
 
本当にその○○さんに力があって皆の憧れだったり尊敬を集めたり出来るなら、地元のサポートなど必要としないだろうし、規模はともかく、自力で集客して勝手にライブイベントでも何でも演って稼ぐだろう。
 
オレが知ってる人だと「王様」とかがそうだ。
いつも1人で地元サポート等使わずに、自身の名前だけで集客し、ちゃんと収益も得てる。
確かに、大きな会場の仕事は少ないかもしれないが、小中規模の会場を満員にして、本当に楽しい時間を提供してくれるからリピーターも多いし、そこそこの料金でもいつも満員なのだ。
これが本物の芸能人だと思う。
 
自ら集客もせず、地元のアマチュアバンドから集金だけして帰って行く奴らは、ヤクザみたいなもんだろ。
「バンドやってるならみかじめ払え」って言われてるみたいでオレは気に入らない。
 
そういう連中が、アマチュアシーンを停滞させて、結果メジャーシーンまで衰退するという悪循環を生んでると思わないのだろか?
そんな集金ツアーばっかりやってるから、CDも売れなくなると思わんのか?
商業的に考えても、アマチュア演奏家をちゃんと育てないと、それを演奏する側だけじゃなく、聞く客側も育たない。
目先の商売に気を取られて、大局を見れない私欲に走るクズ業界人や音楽人が多すぎる。
 
以前、オレのところにも話が来た。
外タレを呼びたいから、ノルマ10万で参加しないか?って。
その外タレ、札幌で客呼べるなら、地元のオレに10万もノルマ掛ける必要など無い筈だ。
本来なら、その外タレが集めた客の前で演奏したいなら、前座やらせてやる位の話になってる筈。
で、オレは集客などしなくとも当日そこに行けば、客がたくさんいるってのが本来の姿じゃないのか?
 
話を聞くと、その外タレの渡航費等(つまりギャラだな)を捻出するために、纏まった金が必要で其れをオレたちにノルマって形で出してもらおうって考えだった。
その外タレは札幌でライブをやって採算取れるようなレベルじゃないって事なのか?と聞くとそうだと答える。
もう話になってなかった。w
 
なんで、そんなギャラ持っていくような「大物バンド」の為にオレが集客しなきゃならないんだ?
しかもオレが集められなかったら足りない分は金取られるんか?
バカバカしくて断った。
そいつらが、本気で人気あるというなら、実力で集客しろよと思うわけ。
その上で、「お前たちにウチの客を貸してやるから、演奏料払えよ。」って言うならまだ話解るけどね。
 
もうね、ホント、このアマチュア音楽界をぶち壊すような、目先の商売に囚われたクズ音楽人は絶滅して欲しいと心から願うよ。

この数年、努力したがやっぱ馴染めない人(人種?)が居る。
それは全然意識高くないのに「意識高い系」とか言われてる人たち。別名「ポジティブバカ」とも言う。
 
  • 本当に意識の高い人達は、群れたりしないんだよ。
  • 本当に意識の高い人達は、無意味な交流会には参加しないんだよ。
  • 本当に意識の高い人達は、変な和製英語なんか使わないんだよ。
  • 本当に意識の高い人達は、過度な自己顕示なんかしないんだよ。
  • 本当に意識の高い人達は、地味に人知れず努力してるんだよ。
 
本当は意識なんか高くない人ほど、群れて、趣旨不明の交流会を主催したり参加したり、世間じゃ殆ど通用しない和製英語60%の会話を好み、「専門用語で会話してる自分イケてる」って思い込んで、全然凄くない武勇伝で過度な自己顕示を好み、他力本願で誰かのアイディアに乗っかろうとする。
 
例えばね、既に成功を収めてるような著名人や実業家にくっついて、何か恩恵を得ようとか思ってるタイプの人は全然意識高くないから。

「こんな成功者とアライアンスして、グランドデザインをクリエイティブに遂行し、多くのイシューをソリューションすることで大衆にサジェスチョンしているボクは、キミたちとは違う階層の人間なんだよ。」とか思い込んでたりね。w

まぁ、金と名声だけが正義だと思いこんでるから、そうじゃない人の話なんかバカにして話半分も聞かないしね。w
  
って、あ~あ、また書いちゃった。w
これで、どのくらい敵が増えるかなぁ~?www
でも、ホント馴染めないんだよ。
彼らが低レベルに見えて、そういう人たちと交流すると馬鹿が感染るような気がしてならないんだよ。
 
そうならないように、マジ、もっと意識高く持った方がいいよ。w

http://www.asahi.com/articles/ASJ807DWVJ80ULBJ017.html

まずは、コレを読んで欲しい。

10万年って書いてあるよ?

基地外なの?

10万年後って誰が生きてるの?
誰がちゃんと管理されてるか確認する気なの?
単なる責任放棄と同等じゃないか。

10万年も埋めなきゃならない、放射性廃棄物が出る原発って何なの?
てか、コレはもう事実上、人類には処理できませんと宣言してるのと同じなんだけど。

こういういい加減な状態でしか扱えない原子力を、一部の金満政治家と、電力会社経営サイドの強欲のために、国民の命と生活を犠牲にしてまで推し進めようとする原子力ムラには、本当に腹が立ちます。
彼らは原子力を推進するだけで、十分な重罪だと思う。
法的処分が難しい状態ならば、超法規的処置として彼らを処分する必要があると思います。
其の上で、本当に10万年もかかるならば、彼らの子孫にその役目を果たしてもらいましょう。

この記事を読んでも、原子力は必要だという論調の方は、もう始めっから責任とか考えてない、その場しのぎで自分さえ良ければいいって言う糞野郎だと認定します。

つか、オレに認定されても痛くも痒くも無いでしょうけど、とりあえず認定します。w

自己主張するってことは、自分にとっての敵味方をハッキリさせる一つの方法だと思うのですよ。

その自己主張の中身に嘘があった場合、本来敵であるはずの連中が勘違いして味方だと思って寄り添ってくる。
しかし、実際には敵なのでどこかで手のひらを返される訳ですよね。
 
どんな場面でも、嘘がまじると判断を誤る。
嘘を見抜く力が必要だと言われるが、本来ならば嘘はつかないってのがデフォルトであるべきなんだよね。
だけど、人間は悲しいかな性善説は幻なんですよ。
クリスチャンの人ならわかると思うけど、人は罪深きものなんですよね。
だから、嘘もつくし悪いこともする訳です。
だから、嘘を見抜く力が必要なんですね。
 
さて、こんな当たり前の話がなんで今されてるか?
つまり「政治家の嘘を見抜けよ!」って事なんですよ。
我々有権者が自国の命運を判断する材料は基本的に政治家の言葉しかないんです。
その政治家が嘘を言ってたらどうしますか?
 
「基本的人権は無くしません。」とテレビで言ってた自民党政調会長。
その彼女が参加してるとある民間団体では、「国民主権、基本的人権、平和主義〜〜〜この3つを無くさなければですね、ホントの自主憲法にはならないんですよ!」って言ってる元法務大臣に拍手喝采な訳ですよ。
でも、自民党の憲法改正草案の中には成る程ちゃんと残ってる。
でもね、信じられますか?って事です。
 
あれは「草案」に過ぎないんです。
安倍総理は「(改正案は)これから考える」と明言してます。
つまり、あの草案は今後討議の結果変更される前提で作られてる叩き台でしかないんですね。
保守派のネトウヨ工作員は、まるであれが最終結論みたいに言いますけどね、けしてそんなことはない。
自民党が連立でも2/3以上の議席を取れば、あの草案を叩き台にした国家主義憲法に書き換わるわけです。
 
本来ならば表に出てこないようなビデオが最近出回ってます。
あの得体のしれない民間団体の講演会のビデオです。
前法務大臣が「国民主権、基本的人権、平和主義〜〜〜この3つを無くさなければですね、ホントの自主憲法にはならないんですよ!」って言ってるあのビデオです。
あれが本音です。
 
これまで、憲法は触れてはいけないものでした。
自民党はその憲法を必要であれば変更できるものにしようとしています。
あとは簡単です。
国民を縛る法律をポンポン作れば良いだけ。
「そんな事するわけがない!」と思ってる保守派のあなた。
そろそろ思考停止したまま日和るのは止めましょう。
 
するんですよ。
特にこの安倍政権は「国民の理解を得てるとは言いがたい。」と総理自ら語った安保法案を「十分審議した」と言い張ってえげつない方法で強行可決させてます。
また、国民の権利を左右するような特定秘密法案も、どさくさに紛れて可決させてます。
そういうやり方をする内閣なんですよ。
最後は憲法改正。
こうして、日本は旧ナチスドイツみたいな安倍総理による独裁国家に変わってゆくわけです。
陰謀論でもトンデモ論でも何でもない。
今までの自民党の動きを見ていれば、この程度のシナリオは読み解けるレベルでしょう。
 
最初は穏やかに、最終的には国家主権を成立させて、国民を実質的に奴隷化させるでしょう。
だから、当り障りのないことを言って国民の味方のような顔をしてるわけですが、彼らは味方ではありません。
 
むしろ、謀反を起こそうとしてる訳です。
国民主権の現在、政治家は「国民の代表」であって、「統治者」ではありません。
そんな彼らは、自らが合憲的に「統治する為」に憲法を書き換えようとしてます。
その企みは狡猾に進められて来ました。
今回の選挙はその企みにとって大きなターニングポイントになります。
歴史に残ります。
 
だからこそよく考えて、本当に憲法変えちゃっていいのか?って部分を深く考えてみてください。
「憲法変わっても、国民生活は大した変わらんよ。」と思ってるあなたは、特によく考えてください。


次のページ >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
無題 [08/18 KIYA-HEN]
早く更新してください [08/04 おとうさん]
祈りなさい [10/14 神様]
わかる [07/30 SNA]
その人の気持ち [06/08 自由人]
同意です [06/08 たあ3]
無題 [05/24 HEN]
2年前の記事にすいません。 [05/23 通りすがり。]
無題 [04/09 某メタル好き]
無題 [08/02 弦]
無題 [06/24 きやへん]
無題 [06/23 某メタル好き]
なつかしい [02/05 山北]
無題 [01/29 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 HEN]
無題 [01/02 Zero]
無題 [01/01 Voice]
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]